729-40H











投稿者:ユウゲンジッコウ


KOKUTAKU版 フレンドシップ729-40H トラスト

●自己紹介
中学校に入ってから卓球初めて現在受験勉強中の中3です。戦型は中ペンバック表オールラウンド型です。
チキータとフリックが異常に下手なのでそこのレビューはしません。ごめんなさい…汗
経験実績ともに目立ったものはありませんが、用具愛はあります。
あくまで個人的な意見としてみて頂ければ幸いです。

●試打ラケット
R STIGA オールラウンドエボリューション
F KOKUTAKU フレンドシップ729-40H トラスト 赤 特厚
B 銀河 水星2wrm特注 黒 37度
たまにお世話になる卓球ショップで1000円で販売されていたので、ちょっと面白そうなので買ってみました。トラスト(日本製スポンジバージョン)です。

●基本スペック
・重さ…結構重いほうですね。昨今のドイツ系スピンテンションと同等もしくはそれ以上です。
・硬さ…めちゃくちゃ硬いです。これは相当パワーがないと確実に食い込みません。
・その他…ツブは縦目で低く、シートが厚いです。粘着は微粘着〜普通です。手入れしないとすぐサラサラになります。

●攻撃
□軽打
ぱちぱちと音がし、打球感がかなり固いです。相当なパワーヒッター向けでしょうか。

□ドライブ
並みの筋力ではまあくいこみません。擦り打ってみると…
きゅっ…きゅっ…
しっかり擦っているのですが、滑って、あんまり回転のない超スロードライブが出ます。
ここまで滑るのは珍しいです…

□スマッシュ
何とかくいこませようとしてドライブを打つとスマッシュになります。
スピードはありますが…硬い…

□カウンター
回転の影響を受けづらいのでやりやすいっちゃやりやすいですが…
相手に「めっちゃ打てるwww」とガンガンドライブされます…
この上ない屈辱を味わえます(笑

●守備
□ブロック
唯一魅力を見いだせるのはこれですね。
おもしろいくらいに返せます。
技量さえあればブロックだけで勝てるレベルです。

□ロビング・フィッシュ
飛ばないのでかなり厳しいですね。かといってドライブもきゅっ…なんで下がらない方がよさそうです。

●台上系
□サーブ
硬い割にあんまり切れません……
回転をかけるときに、ドライブほどではないですがスリップ感がありますね。
切れてないけど短いサーブは出しやすいです。

□ツッツキ
鋭いけどあんまり切れていません。
速さはあるので相手コートの奥深くに突き刺すぐらいがいいです。

□ストップ
これも短いですが、はい、切れません(笑
ただみじかさはかなりのものなので無理すれば武器にできます。

●まとめ
正直このラバーを使う意味がほとんど見出せませんでした…
中学生、高校生、趣味で卓球をなさっている方はまあまずくいこまないと言って過言ではありません。
このラバーが向く人は…鉄壁ブロックマンか、ボブサップくらいです(笑
まあさすが1000って感じでしたね。これで低価4000円はあまりにもひどい…
まあネタ程度にはなるのでご参考に…