ベガチャイナ
















投稿者:ユウゲンジッコウ

XIOM VEGA CHINA

●自己紹介
中学校に入ってから卓球初めて現在受験勉強中の中3です。戦型は中ペンバック表オールラウンド型です。
チキータとフリックが異常に下手なのでそこのレビューはしません。ごめんなさい…汗
経験実績ともに目立ったものはありませんが、用具愛はあります。
あくまで個人的な意見としてみて頂ければ幸いです。

●試打ラケット
R TSP ブラックバルサ7.0中国式
 F XIOM VEGA CHINA 赤 特厚
 B TSP ヴェンタススピード 黒 特厚
R TSP ヨーロスピン中国式
 F XIOM VEGA CHINA 赤 特厚
 B TSP ヴェンタススピード 黒 特厚
前評判から、特殊素材のほうが「まし」と聞いていたので、外側特殊素材のブラックバルサと、5枚合板のヨーロスピン、そして水星2特注(一般的な5枚合板に貼ったと仮定)と基本的な技術を比べてみます。
以下、ブラックバルサはバルサ、ヨーロスピンはヨーロ、水星2特注をはった5枚合板は水星と表現します。

●基本スペック
・重さ…明らかに重いですね。プレーに支障が出そうです。バルサより水星のほうが軽いほどです。
 重い ヨーロ>バルサ>水星 軽い
・硬さ…まあ一般的な中国ラバー程度でしょうか。ヨーロ=バルサ=水星

●試打

・軽打…何とも言えない打球感。ドイツラバーに無理やり中国が突っ込んだ感じです(笑
    少なくともこの時点で期待は持てませんでした。

・ドライブ…これは………微妙の一言に限ると思います。めっちゃ早い!とか、めっちゃかかる!とか、安定感ぱねぇ!とかは、一切ないです… 
      そもそも食い込ませるのか擦るのかどっちなんだよって感じです。
      硬いので擦ろうと思うんですが、勝手に食い込むんですよね、中途半端に。うーん…
      速い バルサ=水星>ヨーロ 遅い
      回転強 水星>ヨーロ>バルサ 回転弱

・スマッシュ…これもまた微妙ですね(笑
       まあ中国ラバーにしては速いんですが、別にテンションで良くね?ってなりそう。粘着が邪魔ですね。
       速い バルサ=水星>ヨーロ 遅い

・ブロック…回転の影響を割と受けやすい水星よりも、回転うけますね。
      ただ、バルサみたいなアウターに貼ればかなり解消され、安定感は出ます。
      安定 バルサ>水星>ヨーロ 不安定

・カウンター…基本的にブロックと同じですね。バルサに貼るとかなり威力があったのですが、ひっくり返して
       ヴェンタスでカウンターした方が威力でます。
       威力大 バルサ>水星>ヨーロ 威力小
       安定 バルサ>水星>ヨーロ 不安定

・サーブ…擦りたくてもこすれないのがこのラバー。短いのは少々難があります。
     切れ味はいたって普通。
     長い バルサ=ヨーロ>水星 短い
     切れてる 水星>バルサ=ヨーロ 切れてない

・レシーブ…ツッツキ・ストップに関してです。
      硬いので、若干期待していましたが…何とも言えません。めっちゃ切れてるわけでもなく短く止まるわけでもなく…
      つなぎにしかなりませんね。
      切れてる 切れてる 水星>バルサ>ヨーロ 切れてない
      短い 水星>ヨーロ>バルサ 長い

●総括
えーと…これは個人差無く皆さんにおススメしたくないですね…(笑
スピードなら大体のテンションが上回りますし…
回転なら大体の粘着が上回ります。
かといって安定性もそこまでなく…
わざわざこれ使わなくても…って感じです。
むしろ水星の高性能ぶりがよくわかります(笑
いつか廃盤にはなるでしょうね。