アポロ









投稿者:いがえもん


ラバー名アポロ

自己紹介
高校一年 男子
両ハンドドライブ型
正直、うまくありませんが、卓球が好きです!(笑)
また、用具などの知識はそこそこ?と言った感じです。
レビューはまだ初心者なので、優しい目でお願いします。

使用ラケット レッドローズFL
フォアラバー アポロ
バックラバー ラザントパワーグリップ

○はじめに○
普段フォアには粘着ラバーを使っているので、ほぼほぼ本職の組み合わせです。
今回は已打底膜ありでのレビューです。
使用開始一週間ほどは、粘着が強く全然弾まず、その後弾みがでて来て、二週間目あたりから安定して来ましたので、使用開始二週間目からのレビューとなります。

☆軽打
粘着が強いため、かなりハードな音がしました。
普通の打ち方でも自然と全身回転がかかり安定していました。
ピッチが早くなっても、打たれ負けることなく安定していました。

☆ドライブ
強粘着ラバーというだけあり、かなり回転がかかります。
多少打点を落としてもしっかり弧線を描きました。
ラケットにレッドローズを使っているのもあり、しっかり持って回転をかけることができました。
ループ、スピード、どちらもよくかかり、弱々しいブロックなんて弾き飛ばして行きます。
このアポロの最大の見せ場と言ってもいいと思います。


☆スマッシュ
粘着ラバー独特の粘着が邪魔してあまり飛ばない感覚がありました。
しかし、已打底があるので、それなりに弾んでくれます。
十分なスピードはでますが、個人的には、チャンスボールでもドライブして回転をかけて飛ばす方をお勧めします。


☆サービス
ドライブと同様、とてもよくかかります。
短く入れることも簡単でした。
サーブでもひっかかる感覚が強いところがとても好きです。
自分は、横回転系を多用するのですが、下横、上横、どちらも良く切れて、サービスエースを量産できました。
ロングサーブも入りますが、しっかり回転をかけるか、コースやスピードに気をつけないと逆にチャンスボールになりやすい球質でした。


☆レシーブ
相手の回転の影響をよく受けてしまいました。
ぶっつり切ればかなりえぐい玉で返せます。
フォア前ならぶっつりツッツキ、台からでたらドライブをするのがベターだと思います。
ストップはよく止まりました。
回転も良くかかるので、なかなか強打されることはありませんでした。


☆ブロック
同じく回転の影響が強かったです。
ただ当てて返すのではなく、伸ばしたり、カット性をすることで安定しました。 
サイドスピンブロックにおいては、良くかかるので気に入りました。
ロビングになると、飛距離が足りませんでした。
下がるなら、しっかりドライブをして、球を上げないといけませんでした。
ブロックよりも、次のカウンターをお勧めします。


☆カウンター
気持ち良く弾くことができました。
カウンタードライブが特に感触が良かったです。
多少回転が強くても、それに負けず強い回転をかけれるため安定しました。
やはり、回転が強いので、ドライブで決めるのが良いと感じました。


☆カット
本職ではないのでうまくレビューできませんが。
やはり、よく回転はかかりました。
ナックルカットとブチ切れカットがよく区別できました。
しかし、飛距離があまりでないので、後陣になると厳しいかなと思います。


☆まとめ
回転が非常によくかかります。
ドライブしかり、サーブしかり、レシーブしかり、どれをとっても、回転で攻めれると思います。
多少インパクトが強かったり、回転をかける感覚があれば満足できるラバーだと思います。
スピン系の男子学生は好んで使っていただけるんじゃないかと思います。