投稿者:いがえもん


ラバー名:キョウヒョウneo3.ブルースポンジ

自己紹介
高校一年 男子
両ハンドドライブ型
正直、うまくありませんが、卓球が好きです!(笑)
また、用具などの知識はそこそこ?と言った感じです。
レビューはまだ初心者なので、優しい目でお願いします。

使用ラケット テリオン(廃盤)
フォアラバー キョウヒョウneo3
バックラバー キョウヒョウneo3ブルースポンジ

○はじめに○
二枚の比較です。
両方フォア面での使用になります。


☆軽打
やはり、普通のラバーより弾みません。
比較的直線に飛びました。
二枚の差はそれほどなく、似たような飛び方で、特にやりづらいこともなく扱えました。


☆ドライブ
回転が素晴らしくかかります。
軽打とは変わって、少し弧線を描きます。
よく沈んで思い球質でした。
スピードはそれほどなく落ち着いて打てました。
ループドライブ恐ろしいです。
二枚の差ですが、ブルーポンジの方が軽く持ち上がる感じがありました。


☆スマッシュ
軽打とは違って、粘着が邪魔することは少なく、ちゃんとスマッシュが打てました。
当てれば自然にドライブがかかって少し弾道が変わってました。
二枚の差は少しブルースポンジが早いかなと言った感じです。


☆サービス
どちらも良くかかります。
王道の粘着ラバーというだけあります。
切れている感じもよくあって、少し硬いのですが、振れれば本当によくかかっていました。
短いサーブも簡単に出せました。
ただ、長いサーブは多少気をつけないとチャンスボールになってしまうことがありました。
ブルースポンジのほうが弾みが上なのか…と微妙なくらいの差でした。


☆レシーブ
相手の回転に敏感です。
合わせるだけだと回転で吹っ飛びます。
ストップはとても短く切れ、つっつきは、鋭く重い玉が出るので攻撃的に行えます。
二枚の差はほとんどありませんでひた。


☆ブロック
レシーブ同様に、相手の回転よ影響を受けやすく何本も止めるのは難しかったです。
伸ばすブロックはよく伸びていて、取りづらそうでした。


☆カウンター
ブロックのように回転の影響をよく受けるものの、弾いてあげると意外と安定しました。
硬いラバーなので弾きやすいのだと思います。


☆カット
とてもよく切れます。
しかし、以前使ったニッタクのキョウヒョウproの方が安定したので、カットにはそちらをお勧めします。
neoよりproの方が粘着力が強くカットに向いているのだと思います。


☆まとめ
やはり王道の粘着ラバーというだけあります。
とにかく回転には申し分ないと思います。
硬いため、かける感覚やインパクトの強さが要りますが、そこを克服すればかなりの力を発揮すると思います。
またブルースポンジとの差ですが、回転はほとんど同等、弾みが少しブルースポンジが上かなという微々たる差だと感じます。
今では入手が用意ではないのに加え、入手するにしても値段が少し高いので、ノーマルスポンジでもいいかなと思います。
もともと中国がグルーの効果を上げるために作られたものなので、性能面では大差がないのかなと思います。
見た目ではブルースポンジかっちょいいです
オススメしたいのは、ごりごりの回転押しをする方です!
ぜひ使って欲しいです


Neoキョウヒョウ3の詳細はこちら