ハヤブサZXi


















投稿者:yoppy


*レビュー対象
ハヤブサZXi ST

*環境
テナジー系、テナジーFX系、VEGA系、ラザントPG、Scylla已打底、qing、極薄系等
所属クラブの人たちにも打っていただきました!!

*比較ラケット
ハヤブサ全種類、

*自己紹介
卓球歴15年ほど
カットマン1年
シェーク異質1年
ペン粒半年
シェーク裏裏12年
近畿大会優勝程度
プラスチックボール使用。

*普段の使用用具
ハヤブサ ZXi
F.テナジー25
B.テナジー25FX

*第一印象(150点)
デザインがカッコいい!!↓にPVがあります!!
>www.youtube.com/watch?v=J0W_5c1O63c
XIOMのラケット?あの灰色のでしょ?見たいな印象があって・・w(オメガヨーロとか)
XIOMは見た目より性能重視かなという勝手な推測を覆すラケットになります
''グリップデザインがいいラケットって高いよねー,,
残念ながらそうです。グリップが気に入っただけで買うには少しお高い値段です。
更に、とても軽いです。75g!!
とても特殊素材入りとは思えません!!
世界ジュニアチャンプの張禹珍が使用。
「ゼフィリウム」という特殊素材を使ったラケットです。
このゼフェリウムが軽いんです!!
『ZXi』はゼフィリウムとカーボンを編み込んだ「ゼフィリウムエックスカーボン」が使われています。
それを使い、威力とスピードにこだわり、軽いラケットです。

*攻撃技術(95点)
実際に打つとわかるが、軽量の割にかなりボールスピードが速い!!
トップスピードまで一気に加速して、前陣で相手を抜き去るような小気味良いドライブ連打が可能です。
それでいてソフトタッチの時には良い意味で弾まないため、台上技術が飛びすぎてしまうことも少ない感じ。
前陣プレーに最適なラケットかなーと思います。
ゼフィリウムが入っているからでしょうか?
弾みがちょうど良くて前陣では無駄に弾まず、中陣、後陣からは威力のあるドライブが打てます。
そして打った感じもとてもよかったです。威力を重視しながらもそこそこの安定を求める人にオススメです
打球感が非常に柔らかく硬いラバーや重いラバーと合わせても軽く柔らかい打球感になるので使いやすいです。
また前陣〜後陣まで幅広くプレーができます。ですがある程度力を入れてやらないと見事な棒玉になるので注意してください。
テナジーと良く合います。ちゃんとXIOMのラバーも合います。

*守備技術(50点)
初速が速いのでブロックもカウンターのようになります。
角度を合わせないとオーバーする感じでした。
ここではテナジーはおすすめしません。
弾みすぎます。よくジュニアで使いこなせるなーと思いました。
でもカウンターはやりやすく、沈む速いカウンターが出来ました!! 

*シェーク裏表(100点)
Hexer pips fors・90度、Raystormを使用。
すごい!スピードがすごい!!
表は合ってます。

*シェーク裏粒異質
GRASS1.2(10点
弾みすぎます。無理です。

QingOX(90点
あ、程よい感じ!!
ドライブも打って守りたい人におすすめ。

Scylla已打底0.6(120点
これはすごい!!弾みが丁度いい!
ScyllaOXは弾まなかった、、

*おすすめプレイヤー
ガッチガチに守りたい人でなければ、あいます。
カーボン入れてたけど重くて振れなかった人
弾む軽いラケットが欲しい人

*おすすめ組み合わせ
裏・・・テナジー系、ヴェガ、オメガ、ブルーファイア、ラザント、ラクザ、極薄
粒・・・Scylla已打底、qing
表・・・Hexerpipsfors、Raystorm
粘着も試したかったです。

*まとめ
どんなラバーにもあうラケットだと思います。
表にも、粒にも。
CHN買ってペン粒で和の極・蒼 見たいな使い方もできるとおもいます。
正直元値で買う気は起きなかったため
(XIOMさんすいません。
中古や借りてプレイしました。
プラスチックが導入されても問題なく使用できるラケットだとおもいました。
弾み的には
ZXi=ZX>Z+>Z>Zi
回転だと
Zi>ZX=ZXi=Z+=Z
だと思います。
前陣攻撃から後陣でのプレイも素晴らしいので是非試してみて下さい。
では終わります。