オメガVヨーロ




















投稿者:ヨーロピアン


オメガVヨーロ(黒MAX)レビュー

ラケット:アコースティック

第一印象:軟らかく、回転もかかる。バックで使うのはシートが硬い。フォアで使うにはスポンジが軟らかい。しかし使いやすいので、ラバーに特徴が必要ない人にお勧め。

攻撃全般:まず、シートが硬くて、薄く打つ打法ではスイングが遅くても結構ボールが入る為、非常に使いやすいのですが、厚く当てると、失速する感じがしました。
なので、バックで使うには攻撃的なブロックがしやすいですが、強打すると少し失速感があります。逆にフォアだとループや、カウンターはやりやすいですが、自分から強打で打つと少しエネルギーをロスするような感じがしました。
その人の使い方によって全く違う面を見せるラバーだと思いました。
また、使っていて、ラクザXをもう少し軟らかくしたらこんな感じになるのかなと思って打っていました。このシートだと、回転は良くかかりますが、しかしスポンジが軟らかいとフォアで使うには少し軟らかすぎるような気がします。
感じ方次第ですが、もう少し硬い方が使いやすいと思います。

守備技術:守るだけなら全く不満はありませんが、物凄い性能を見せる事はありません。例えばブロック技術だけならファスタークC1のがやりやすいです。変化を出すなら硬めのラクザXの方がしっくりきます。
弾力がある為、あまり飛ぶラバーだとブロックがし難いと感じると思いますが、曇り系のシートは回転への影響され具合が大きいので、ループドライブなどのブロックが気を使います。
ただし、回転が適度にかかる為、少しだけ回転を加えながら打球出来る技術があれば、非常に安定してくれるので、そういった意味では上級者のバックには良いかもしれません。
私は少し回転に敏感だと感じました。

台上・サービス:台上は特にやりにくい事はありません。曇り系のシートはツッツキが非常に切れるので、使いやすいと思います。サービスはラザントパワーグリップなどに比べるとだいぶ落ちます。
軟らかい分、小さく出すのは食い込んでコントロールしやすいと感じました。


おススメ:軟らかいオメガVが欲しい人です。一つだけ軟らかいので、バックには良いと思います。ちょうどいいコシのあるラバーです。が、回転量、スピードなどに特化というよりはスピードも回転もほどほどで、軟らか目のラバーという感じでした。
シェークバック、もしくは回転系ラバーで軟らか目が欲しい人です。
シートは回転系とスピード系の中間程度ですが、スポンジが少し軟らかいので実際はかなり軟らかく感じると思います。

特化した特徴は無いですが、弱点もないというような無難なラバーですので、スポンジの硬さやシートの感触がマッチするのなら使う価値はあると思います。