CIMG6290

























投稿者:なおっち


初めましてなおっちです。
小学4年から高校卒業までプレーした後10年ブランクありからの復活して6年目になります。

WRM特注KINGPRO(黒)レビュー

試打ラケット
インナフォースZLF

まず初めに中国ラバーにしては品質がいいと思います。
個体によって重量のバラつきはありますが重ければ硬い軽ければ柔らかいと自分は感じました。

試打
ラバーを貼って初日は粘着が強いのかやたら弾みません。
ラリーをした瞬間に弾まないのがわかります。
このラバーの性能があらわれるのが3日目くらいから弾むようになりスポンジも柔らかくなるような掴むような感覚が徐々にわかってくると思います。

このレビューはF面で使用した感想です!

☆フォア打ちはポコポコした感触で一般的な粘着の打球感です。
音はパシパシという程度で弾みは控えめですがこの時点で球が上がる感じがありました。

☆ドライブ
ラケットとの相性ももちろんあると思いますが、球を掴む掴む!
とにかくこれプラボールなの!?ってくらいに回転がかかりますね。
球を掴んでから離すまでに時間があるので相手を見ながらタイミングを崩せます。
球を持つ感覚にさえなれてしまえばKINGPROの虜に生ってしまいます。
安定感は孤線を描いてくれるのでもちろんですが威力もだせますね。

台から離れぎみでもじゅうぶんに飛距離がでるのでテンションラバー相手にも戦えます。

擦りうちでも食い込ませてもいけます。
擦れば強回転食い込ませればスピード重視の一撃ドライブ打ちわけて使えばさらに効果的です。

☆ブロック
ブロックも粘着のわりに回転の影響を受けずにできます。
ただ当てるだけのブロックだと威力を殺しすぎてしまうので相手が前にいる時はボールの上をかるく撫でるようにブロックするだけで手元で伸びる球になり連打しにくい球になります。

☆サーブ
自分が使い込んでいて一番回転がかかると思ったのは少し投げ上げサーブにするとよく回転がかかりエースを狙えます。
少しサーブを短めに出すのが難しい気はしますがそれ以上に回転量が多いので台から出ても一撃でもっていかれることはないと思います。
巻き込み系のサーブも感触がよかったですね。
食い込ませるように回転をかければよくかかります。
巻き込みサーブのほうが台におさめやすいので戦術でかえていけば先手を狙えます。

☆レシーブ
台上ツッツキは回転量多く鋭いレシーブができます。
ストップも許容範囲でとまりますね。わるくないです。
フリックで弾いてのレシーブこれがちょっとやりづらいですね。弾きたいのに球を掴みすぎてしまうので弾く系のフリックよりは手首で回転をかけるようなフリックが好感触でした。
ロングサーブにも影響うけることなく用意に回転を上書きしてドライブをかけれます。
回転がわからないときはとりあえず力を抜いて薄く捉えて上にあげるそれだけで入ります。
とりあえず孤を描いてくれるので繋いでいれて4球目を狙えます。

☆スマッシュ
このスマッシュでも球を持つ感覚が強いので弾きにくく安定させるのが難しいです。
後ろからや上から叩くよりはちょっとシュート気味にボールの左上を叩きながら流すように打つと安定したスマッシュが打てるようになりました。
スピードは粘着なのでテンションほどではありませんがまずまずのスピードです。

☆3球目
WRMでも3球目が簡単にあがると言われてますが本当に下回転が簡単に上がります。
上がるだけではなく強スイングをしてもロスすることなくラバーがスイングにこたえてくれます。
3球目をループでいって5球目で崩していくもヨシ!
3球目スピードドライブをコースに打ちわけぶち抜くもヨシ!
文句なしの性能です。

このラバーを使い込んでリピーターになっているんですがテンションラバーには出せない球が出せる。安定したプレーができ孤を描いてくれるので戻る時間がある強回転をかければカウンターはほとんど返ってこずにオーバーかブロックが返ってきて次球を決める。
サーブレシーブもいいので試合でも勝率がだいぶ上がりました。
このラバーを使用してから新日本の大会に主に出ていますが30Lの部で全国に4年連続出場できました。
寿命もとても長い使えば使い込むほど味が出る。コスパも良いのでお財布にも優しいそんなラバーです。

このラバーを出してくれたWRMさんに感謝してます。