21abdced



















投稿者:まっさん

[自己紹介]
  サウスポー日ペン片面ドライブマンの40代おっさんです。

[レビューする商品名]
  キョウヒョウ8

[使用環境]
  ラケット バタフライエクストール(アリレートカーボン廃盤)

[はじめに]
  木星2ブルーを2年ほど使用しています。これを使い始めてから、サーブの切れ具合やドライブの回転量が上がり試合での勝率も格段にアップしました!WRMさんでキョウヒョウ8が販売され使ってみようと思いました。木星2ブルーとの比較になります。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  硬度ほどの硬さは感じずドライブ・スマッシュは打ちやすいです。ドライブの弧線は木星2ブルーと同じくらいで台についてから伸びるようなドライブが多く出ます。木星2より飛距離も出るので、中後陣での引き合いも楽に打てます。粘着特有の台についてから沈みながら走っていくボールは出にくい感じがしますが使いやすいです。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  使用してみて一番驚いたのは、ペンでのブロックやショートがとてもやりやすいです。木星2ブルーの場合、硬さのせいか相手の威力に負け飛ばされたり落ちたりする時がありますが、それがほとんどなく自分の思ったようにコントロールできます。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブの引っ掛けてかける一瞬の切れ味は木星2ブルーに軍配ですね。ですが、キョウヒョウ8もサーブは切れますし、ロング系のサーブが出しやすいです。台上もフリックがやりやすくて先手が取れます。

[おすすめな方]
  粘着特有の沈みながら走るドライブを打ちたい方はお勧めできません。テンションユーザーが粘着を使ってみたい場合はさほど違和感なく使用できると思います。

[まとめ]
  いい意味で「キョウヒョウらしからぬキョウヒョウ」です。わかりやすく言えば「テンションラバーに近くなったキョウヒョウ」というところでしょうか。

[補足]
  木星2ブルーの使用感には満足していますが、総合的にキョウヒョウ8の方が自分は使いやすい感じがするので、もう少し使ってみようと思います。
  ※コロナの影響で大会がほとんどなく実戦使用していないため