ysk-b83-20

































投稿者:働くカットマン

[自己紹介]
  ラケットを握っていない期間も含めて、とうとう20年選手。バック粒のカットマン。攻撃はドライブよりカウンタースマッシュ多用派。
  バック面は色々試した結果No.1に落ち着きましたが、こないだの野良大会で、試合後「あれ、見たことないけどアンチ粒だぞ!!!」と騒がれました…知名度の無さに悩みます…。

[レビューする商品名]
  ラクザXソフト/ヤサカ/赤/MAX

[使用環境]
  ラケット:ビオンセロ/ニッタク/特注グリップ
  F面:ラクザXソフト/ヤサカ/赤/MAX
  B面:No.1/Dr.Neubauer/黒/0.6mm
  総重量:176g

[はじめに]
  これまで他ラバーを試しつつも、F面には10年近くテナジー05FX/バタフライ/赤/特厚を使用。
  お小遣い制の導入に伴い、安価で、かつカット時の弾みが少し落ち着いたほぼテナジー05FXな神ラバーは無いかな〜と妄想し、前回ロゼナを試し購入。いいラバーでしたが少し期待していたのとは違ったため、下調べして辿り着いたのがラクザXソフト。
  古くはエクステンドHSを使用していた時期もあり、ヤサカの品質は疑っていませんでしたが、テナジーレベルの化け物ラバーはさすがに無いやろぐらいに勝手に思っていました…。

  結論、僕は05FXからラクザXソフトに乗り換えます。自分にとっての神ラバー、見つけました。

  「少し弾まなくて、少しだけ硬くて、ほんの気持ち程度回転を抑えて、重くしたテナジー05FX」
  「かなり回転のかかるシートに変えて、重くしたV>15Limber」

  これが、僕のラクザXソフトの総評です。

  以下、05FXとの比較を中心に記述します。


  【ラケット貼り付け時のラバー重量】
  テナジー05FX/特厚 →50g
  ラクザXソフト/MAX →56g

  まずパッケージから取り出して、少し厚いな〜と感じました。
  貼り付けた際、6gも重いことにびっくり。
  おそらくヤサカのMAXはラバー厚の上限を狙いに行っているので、バタフライの特厚より若干厚いと思われます。

  【触り心地】
  シートを触った感じ、かなりボールをグリップしそうで、摩擦力は相当ありそう、05FX並の回転量が出そうかも…と期待度大。
  そんでもって少し乾燥している感じ。
  回転かけた玉突きの時点で前回のロゼナとは比べ物にならない回転量を実感。

  シートの柔らかさはおそらく05FXと同じぐらいで、おそらくスポンジ硬度の差かな?と思うのですが、やや05FXより硬度が硬く感じます。
  バタフライ硬度で、05FXは32度。
  ラクザXソフトは34〜5度ぐらいあるかも、というイメージです。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  【フォア打ち】
  05FXと比較して遜色なし。ラバー硬度で差を感じたのに、打球感では本当に変わりません。

  【ドライブ】
  前中陣で対上回転のドライブは、05FXとスピード・回転量ともにほぼ遜色なし。
  シートでボールをしっかりグリップして飛ばしている感が強いです。
  ただしテナジー独特のオートで勝手に回転かかる感覚はあまりなし。

  性能差が如実に出やすい対下回転。05FXとほぼ遜色なし!
  インパクトが弱くなってシートだけで擦っても、ある程度グリップしてくれますし、しっかりインパクトすれば当然持ち上がります。球離れ時にテナジー同様、かなり上方に飛んでくれます。
  直前に使用していたラバーがロゼナで慣れてしまっていたのもあり、最初は弾道の違いでオーバーミスを連発しました。

  後陣だと、05FXより若干ですが弾みが落ち着いているので、特に上級者層は物足りないと感じるかも知れません。が、草の根レベルでは打ち負けることはありません。

  まとめると、後陣に下がらなければ05FXと差を感じることはありません。
  もしかしたら、気持ちちょっっっっとだけ回転量が落ちているかも知れませんが、技量やタイミングでどうにでもなる範囲内ですし、それより打球感の好き嫌いの方が優先する程度の差だと感じます。

  【スマッシュ・カウンター】
  05FXと比べて、変わらず打ちやすくスピードも申し分ないです。

  直前のロゼナ慣れ問題で、ロゼナよりは相手ボールの回転の影響を受けやすいことに加え、重量が単純に重くなったので、最初は少し振り遅れることがありましたが、すぐ慣れました。

  シートが敏感な方なので、特にカウンタードライブ・スマッシュでは相手方の回転量にシビアになりますが、05FXで慣れている人なら問題ありません。

  また、スマッシュ・カウンタースマッシュの際、ラケットまで到達したハードヒット時には球が割れそうな「バキャッ!!」という音がします。この音が出た時は、しっかりナックルになった取りづらい球が出るようです。
  やわらか系でもラリーを強制終了させられる威力が出る点で、05FXと同等の性能を持っていると感じました。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【ブロック】
  05FXとほぼ感覚変わらずブロックできます。
  入れることに関してはやややり易いぐらいです。
  05FXは勝手に回転がかかるので伸ばすブロックが簡単にできますが、ラクザXソフトは意図的に仕掛けないとメリハリがつかないかな?という気はします。
  逆に言えば意図的にメリハリをつけられます。

  【ツッツキ】
  ここがとても良い点で、05FXと遜色なし!高めの打球点から刺すツッツキがよくかかります。
  もちろん遅れてもネットと同じぐらいの高さでもよくかかりますし、回転量の変化もつけられます。
  ツッツキ時は05FXより弾みが抑えられていることを感じやすく、コントロールもしやすいです。

  【カット】
  非常に良いです。まさに「05FXの弾みを抑えて他の性能はほぼ05FX」を体現した性能です。
  カット時の弾みが05FXよりそれなりに抑えられており(とはいえチャイラバや一般的な守備系ラバーよりはよっぽど弾みます。)、直前に使用していたロゼナよりは弾みますが、許容範囲内。

  コントロール性能・回転性能ともに申し分なし。
  またテナジー特有のオートで回転かかる問題が発生しないので、ナックルカットがやりやすく、変化をつけやすいです。

  回転最大量はおそらく05FXに軍配が上がりますが、ラクザXソフトでも十分、相手が打ちあぐねてループドライブかツッツキでしか返せないような回転量のカットが出せます。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【サーブ】
  05FXと比べれば気持ち回転量が落ちるかも知れませんが、気持ち程度。十分かかります。これで「回転かかりません」は贅沢です。

  【フリック】
  球を掴んでくれるのでやりやすいですし、スピードも出ます。

  【ストップ】
  05FXよりやり易いです。止まりますし、回転もかけられます。

  【チキータ】
  できませんごめんなさい。

  【B面への影響】
  05FXをF面に貼ってた時と比べて、重量以外に特に変化なし。

[おすすめな方]
  僕と同じような、カットも攻撃もしたいカットマン。
  中級者層や、社会人で現役時よりやや体力が落ちたけど柔らかめのラバーで威力のあるボールを出したいドライブマンのF面。
  中級者層以上の柔らかいラバーが好きなドライブマンのB面。
  万人受けする良いラバーです。

[まとめ]
  バタフライのカタログ数値で言うと…

  【05FX】
  スピード13
  スピン11.5

  【ラクザXソフト(ドライブ時)】
  スピード12.5
  スピン11.0

  【ラクザXソフト(カット・台上時)】
  スピード11.5
  スピン11.2

  ぐらいの感じです。数値で言えば劣化版に見えるかも知れませんがほぼ半額でこの性能…。
  テナジーを正直持て余している自分からすれば、なぜこのラバーの存在に今まで気づかんかったのか…と思いました。

  あまり使用者が少ないだろうことから、最初にチラッとしか書きませんでしたが、最初のイメージは「VICTASのV>15Limberの回転めっちゃかかるようにした版」でした。
  打球感やシートのグリップ力がV>15Limberにそっくり。
  そして重量がやや重。
  回転がかかる分、敏感系ラバーなのでカウンターのしやすさは圧倒的にV>15Limberの方が上ですが、05FXに慣れている人なら気にならない。

  やりにくい技術がなく、ひとつひとつのパラメータを見れば上位互換のラバーが確実に存在するものの、非常に高いレベルでバランスの取れた万能ラバー。

  05FXじゃあちょっと弾み過ぎなんだけど、弾みを抑えたラバーを選ぶと他の性能も落ちるんだよな…と悩んでいる自分にとってドハマりするラバーでした。

[補足]
  1枚目なので個体差があるのかも知れませんが、「05FXの特厚よりラクザXソフトのMAXが6g程度重い」という点は考慮しておいた方が良いと思います。
  カットマン用ラケットのブレードサイズでの差なので、攻撃型用なら4〜5g程度の差になると思います。
  僕は10時間ぐらい使っていれば慣れましたが、練習量を増やしたが故の部分があるかも知れません。
  練習量が変わらない中でラバー変更を検討するなら、4〜6gの変化はそれなりに大きいかも?

  現在大体30時間程度の使用で、少しシート表面が白みがかってきており(ヤサカっぽい笑)、そこまで性能が落ちた気はしませんが、寿命が近づいてきたのかも…?という予兆があります。が、もうちょっと使えると思います。
  テナジーがセールでも7000円ちょい、ラクザXソフトだと探せば3600円ぐらいで買えるところもあります。
  半額でこの性能はすごいです。

  F面ラバー探しの旅、終了。
  某サービスのキャッシュレス還元キャンペーンで安く買える間に5枚程度ストックしました。