20201010_cc4e67










































投稿者:rokka


[自己紹介]
  シェークバック粒高歴30年

[レビューする商品名]
  ヒモトレ卓球DVD

[使用環境]
  ヒモトレ卓球DVDと専用スピンドル(紐)はないので百均などで購入したマル紐を使用。

[はじめに]
  WRM動画で卓球初心者がヒモトレ卓球で劇的に上達するのを見て購入する。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  上半身の力みを取る(グリップ、お腹、背中にヒモを巻く)。下半身の力みを取る(股関節、ひざ下、足首にヒモを巻く) 手打ちが解消され全身が連動して打球のスピードと重さが劇的に増します。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  DVDでは守備的技術はまだ未公開ですが、身体の力みが取れるので劇的に変わると思います。ブロックは背中にヒモを巻いてやってみると止まりました!

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  DVDでは未公開ですが全身の力みが取れるので守備的な技術も向上すると思います。

[おすすめな方]
  初級者、中級者、上級者、指導者など。ヒモを身体につけることでバランスを整え、全身の可動域が広がり上半身、下半身の連携を可能にします。その場で劇的に変化するので、上達のスピードが格段に速くなります。

[まとめ]
  卓球界の指導方法が変わる可能性があります。とんでもない発見です。実際に初心者と中級者に指導すると本当にDVDのように劇的に変化しました!

[補足]
  正直、こんなに初心者が劇的に変化するとは思いませんでした。小関先生の本を購入してヒモトレをもっと勉強します。WRMさんも他の技術のDVD発売を期待しています。