ディアボリック



















投稿者:アンチマン

[自己紹介]
  こんにちは。シェークバック異質のアンチマンです。

[レビューする商品名]
  マテリアルスペシャリスト
  ディアボリック 1.6mm

[使用環境]
  エタニティーvps v
  木星2ブルースポンジ
  ディアボリック

[はじめに]
  今回はマテリアルスペシャリストのアンチラバー、ディアボリックをレビューしたいと思います。
  マテリアルスペシャリストのアンチラバーといえば
  ・超絶スピン反転
  ・激止まり
  など、とても尖っている印象が強いです。
  今回のディアボリックも、とても尖った性能を持っていました。

  まず見た目です。
  シート(今回は赤です)は少しぼやけた赤色に見えます。触ってみるととてもツルツルしています。流石アンチラバー、といったところでしょうか。
  スポンジはとても鮮やかな青色で、触ってみるとフカフカです。これが例の超低弾性スポンジなのでしょうか。打つのが楽しみになってきました。
  ではレビューしていきます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  やはりアンチラバーなので、滑って落ちてしまいます。弾くように打てばどうにか入りますが、弱い回転のかかっていないドライブは攻撃としては弱すぎます。
  リズム崩しにどうにか......といった感じでしょうか。

  プッシュ
  これはとてもいいですね。思っていたより速いし、コースも突きやすいです。
  後述しますがブロックの低弾性と合わせれば前後左右に振ることができます。
  これは相手のスタミナを大きく削れるしチャンスを作りやすいので大きな得点源となります。

  スマッシュ
  まあまあスピードも出るので良い方ですが、あまり多用はおすすめしないです。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  これはとても良いです。
  スピン反転もそこそこありますし、低弾性なので止めやすいです。
  さらにコントロールがしやすいのもあって、左右に振ることもでき、相手のミスを誘えます。

  カットブロック
  ドライブをカットブロックすると凄い切れます。しかも低弾性なので、ドライブするのが難しい。なのにツッツキをすると落ちる......。というボールが出せました。
  またタイミングを上手くずらすとナックルにすることもできてこれもミスを誘います。本当に非の打ち所がないです。

  ツッツキ
  滑るので浮いてしまいますね。特に下回転をツッツキすると浮いてしまいます。

  カット
  ちゃんと切れます。低弾性なので後陣でのカットでは少しキツいですが前陣中陣でならしっかり切れたカットが出せます。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  少し掛かっているサーブでミスを誘う程度です。
  得点力はないです。

  レシーブ
  回転を喰らわないのは大きいです。
  ブロックもしやすいし、回転をかけ返す事こそできませんが、回転を残したり、反転させたりするのはとてもチャンスに繋がります。

  台上技術
  ブロック、プッシュはとてもやりやすいです。ただ、回転をかける技術は基本的に出来ないです。

[おすすめな方]
  ・日本製アンチを使ってみてあまり良くないと思った異質使用者
  ・ドイツ製アンチに興味がある方
  ・対戦相手に嫌がられたい方

[まとめ]
  とても面白いラバーです。癖があるのに使いやすいので、初心者の方にもおすすめです。マテリアルスペシャリストさんのアンチラバーはまだまだ色々あるので試してみたいと思っています。

[補足]
  これがとても良かったので本職ラケット(幻守)の方に移し替えようと思っていたのですが......剥がそうとしたらラバーが折れてしまい、これではもう使えないと泣く泣く処分となってしまいました......
  皆さん気をつけて下さいね。