e6139511













投稿者:アンチマン

[自己紹介]
  シェークバック異質、中学生のアンチマンです。
  よろしくお願いします。

[レビューする商品名]
  sword    king pro 赤

[使用環境]
  ラケット 幻守
  フォア 本品
  バック trickmaster 1.0mm

[はじめに]
  今回はsword社のking proをレビューします。
  本品は「ブチ切れツッツキ」「ブチ切れカット」を売りにしている粘着テンションラバーです。
  私は少し前までカットマンを目指していたことがあり、その際に「これ良いな」と使っていたのがこのラバーなのですが、前陣異質攻守に切り替えたときに省狂を使い始めて以来、しばらく保護シートを貼って放置していました。
  そして最近、「おっ」と思ってtrickmasterを購入したときに、赤を頼んだつもりが黒を頼んでしまって、フォアに貼るラバーで悩んでいたときにふと思い出したのがこのラバーです。
  まず外観と触ってみた感触。シートは結構スケスケで、スポンジの白が見えます。触ってみると結構ペタペタします。スポンジは白なのですが、全く気泡がない、キョウヒョウのスポンジと同じくらい詰まっています。触ってみると、結構硬いですね。
  続いて玉突きの感触。
  強粘着で、突くたびに引っ付く感じがします。少し回転を書けてみると、結構掛かりますが回転も喰らいます。強粘着ですから仕方ないですね。
  ではレビューしていきます。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  結構掛かります!しっかり振れば振るほどスピードが上がり、強回転かつ早いドライブは大きな得点源になります。
  また、ループ気味に打つとしっかり伸び、相手のラケットに当たると上に飛んでいきます。
  回転は喰らいやすいですが、そこは上書きするように擦れば大丈夫です。
  また粘着独特のクセは少なく感じますが、それ以上に強回転とスピードが出るので、あまり気になりません。

  スマッシュ
  やはり粘着テンションですから、スピードはしっかりでます。ただし回転を喰らいやすいので、そこが少し気になるところです。
  他に言うことはありません。

  攻撃技術全般の感想
  WRMさんではカットやツッツキを売りにしていますが、攻撃性能にも優れています。ドライブはしっかり回転が掛かりますし、スマッシュも充分なくらいのスピードが出ます。粘着ラバーだとスマッシュのスピードが少し物足りなくなることがありますが、やっぱり粘着テンションだけありますね。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  回転を喰らうので、当てるだけのブロックはやりにくいです。
  上書きするようにカットブロックやサイドスピンブロックをすれば回転もしっかりかかって返せますね。

  ツッツキ
  これはWRMさんが売りにしているだけあります。ブチ切れます。ちゃんと上書きするようにやれば回転を喰らうことは無く、ツッツキだけのラリーになっても得点に繋げられます。
  また、多少浮いても切れているので叩かれる心配はそこまでしなくても大丈夫です。

  カット
  これまたWRMさんの売りにしているだけあります。カットの腕が落ちた今でも、びっくりするくらい切れたカットが出せます。カットマンの先輩が使用してみると、ドライブが上手い相手でも返球できないくらい切れたカットにびっくりしていました。ナックルカットは少し難しいですが、とても良いですね。

  守備技術全般の感想
  当てるだけの守備技術はやりにくいですが、自分から上書きすれば守備技術でも大きな得点源になります。
  良いですね。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  下回転サーブ、特に投げ上げサーブはブチ切れます。ツッツキでも返せないくらいです。
  横回転サーブ、YGサーブも充分回転が掛かります。しっかり曲がり、しっかり切れている。とても良いサーブが出せます。

  レシーブ全般
  基本的に大体のサーブは上書きするように回転を掛ければ返ります。三球目も打ちにくい。とても良いです。

  台上技術全般
  ツッツキ、ストップに関しては文句の付けようがありません。
  ただフリックは回転を喰らいやすいので下回転が掛かっているとネットに引っかかってしまいます。そこだけは気を付ければ大体の技術はこなせます。

[おすすめな方]
  ・まず、回転を掛ける感覚が無いと、ただ回転を喰らうだけになってしまいます。ある程度回転を掛ける感覚が必要です。
  ・カットの切れ味、ツッツキの切れ味を求めるカットマン。
  ・テンションユーザーで、粘着ラバーを使ってみたが弾みがもの足りず、断念した方。
  ・粘着ユーザーだが、スピードが足りないなと思い始めている方。

[まとめ]
  WRMさんは守備性能の高さを売りにしていますが、それだけではなく、攻撃性能も充分あります。
  最初はフォアラバーを買うまでのつなぎ程度に考えていたのですが、使ってみて、もうこれでいい!と思いました。

[補足]
  あるラケットが届いてからは幻守はサブとして運用しています。
  今は省狂かking proで少し悩んでいます......。