1























投稿者:どさんこうどんこ


[自己紹介]
  卓球歴7年ほどの両面ペンドラ。最近裏面始めました。
  ラケットが重いので軽量化を目指して用具を模索しています。
  初投稿になります。よろしくお願いします。

[レビューする商品名]
  GTT45

[使用環境]
  【使用用具】
  R:ガレイディアリボルバーR F:ラクザ7(厚) B:GTT45(1.6))
  R:リベルタシナジー F:GTT45(1.6) B:GTT40(1.6)

  【用具重量】
  カット前のシートは169×169mmで55g程度
  カット後の重量は157×150mmのシェークで37g程度でした。
  レガリスレッドよりは若干重め、ライガンよりは軽め、くらいですね。

[はじめに]
  元々タマスのガレイディアリボルバーRにフォア面ラクザ7/バック面ヴェガヨーロッパと貼っていたのですが、ラケットが重く裏面を打つ際に振り遅れることが気になり始め、軽量のラバーを求めて購入しました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  【第一印象】
  ヴェガヨーロッパを貼っていた時に比べてラケットの重量は3~4g軽くなり、大分振りぬきは良くなりました。マークVやスレイバーFXなど高弾性のラバーも試したことがあるのですが、流石に高弾性ラバーよりは重いですね。
  弾みに関してですが、ヴェガやラクザよりは弾まず、マークVやスレイバーよりは弾み、丁度それらの中間くらい弾む印象を受けました。定価4000円代以上のテンションラバーを使っていた方が乗り換えると物足りなさを感じると思います。

  【ドライブ】
  球に弧線はあまり出ず直線的に飛ぶのですが、シートに球が引っかかってくれるので回転はしっかりかかってくれます。全くクセがないです。ループも問題ないです。

  【ミート打ち】
  やりやすいです。弾みはそこまででもないのですが、ほどよく球離れが早いので弾く技術に適しています。回転がかけやすいラバーではあるのですが、ドライブよりもミートに適しているラバーだと私は思います。

  【裏面バック】
  基本的に何かがやりにくいということはないのですが、弾みが他のテンション系と比べると弱く、直線的に球が飛ぶといったラバーの特性上、面が寝がちでドライブ重視の方にとっては球が落ちてネットミスするケースが増えてくるかもしれません。

  回転はしっかりかかりますが、ドライブの弧線はあまり描かないので、同価格帯で安定感を求める方はライガンの方が適しているかもしれませんね。面を立ててしっかりとミートできる方はGTTをオススメします。
  逆に言えば面の角度を出して、ブロックやミートの練習するのに向いているとも思いますが。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  【ブロック】
  特にラバーの性質上やりにくいということはないですが、ラバーが軽量なのでラケットの総重量が軽くなる影響上、相手のボールに押されがちになる印象があります。

  【ツッツキ】
  シートの質がよく、球を掴んでくれるので非常に切りやすいです。ラバーの弾みが抑えられているので、ボールがあまり浮かずに低めにコントロールしやすい印象があります。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  【サーブ】
  劣化テナジーくらいには切れます。ラバーの弾みが抑えられ、シートにグリップ力があるので回転は非常にかけやすいです。勝手に回転がかかるということもないのでナックルも出しやすいです。初心者の方が回転をかける感覚を掴むのにも適しているラバーだと思います。

  【レシーブ】
  回転性能が高い一方でミートもしやすいラバーなので、ツッツキやストップ等切るところで切れて、ミートやフリックなど払うところで払える、メリハリをつけて柔軟にレシーブを受けられる印象があります。ラバー特有のクセがないので、使用者の腕がモロに出てくるところかと思います。

[おすすめな方]
  全くクセがなく扱いやすいラバーなので卓球初心者全員に勧められるラバーです。私みたいなラケットの重量に悩まれている方、特にペンの裏面ラバーで悩まれている初心者の方にも是非オススメします。

[まとめ]
  マークVに弾みと回転と寿命を足して性能を底上げしたような感じのラバーです。
  コストパフォーマンスに優れ、初心者はもちろん、ラケットの重量調整用にもポンと貼れる軽さと値段を備えています。クセもなく扱いやすく、特に回転性能に優れていて、同価格帯の初心者向けラバーでは性能が頭一つ抜きん出てる印象があります。

  欠点は厚さが選べないのと、高価格帯のテンション系と比べると弾みが足りないことですね。高弾性ラバーよりは弾みますが、自分から攻めていくには威力不足を感じます。

[補足]
  【評価点】
  (高弾性ラバーと比べたら)弾む、軽量、回転性能良し、コスパ良し、寿命もそこそこ

  【不満点】
  (ハイテンションラバーと比べたら)弾まない、厚さが1.6しか選べない

  【注意点】
  球筋が直線的なので、ペンで裏面が下に向きがちな人はライガンやラクザなどドライブが弧線を描くラバーが無難かも