1





















投稿者:フォルテ

[自己紹介]
  全日本実業団出場
  ラージボール選手権2位

[レビューする商品名]
  codexx52

[使用環境]
  R:ティモボルALC
  F:codexx52 厚さはMAX
  B:ラザンターR45

[はじめに]
  微粘着ラバーと言うことでほとんどの微粘着ラバーを試打してきたので買わないわけにはいかないと思い購入しました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ☆ドライブ
  擦る系の場合
  硬度ほどの硬さは感じなくしっかり回転がかかりテンションがかかっているので飛びます。
  下回転に対しても落ちることなく前に振れば簡単に入りました。

  当てる系の場合
  キョウヒョウ好きな自分からするとテンションがかかってる分当てた時に柔らかく感じて潰れてしまい落ちることがありました。
  パワーヒッターなら当てるよりしっかり擦る方がこのラバーを活かせます。

  ☆スマッシュ
  下回転が多少きれてても関係なく打てます。
  女子選手のフォアで打ってもらいましたがカットマンに対してガンガンスマッシュを打てる位簡単にできていました。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ☆ブロック
  回転の影響が少し受けやすく思いました。
  ただ当てるだけだと上にいってしまうので被せるようにして力調整をしないとただチャンスボールがいってしまいます。

  ☆ツッツキ
  薄く捉えればぶちギレのツッツキが入ります。
  表面で擦る感覚がある人が使うとキョウヒョウ並みにきれました。
  ただ厚く当ててしまうと入りはしますが回転量は並みですがスピードがあるツッツキができるので相手を詰まらせることができました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  ☆サーブ
  薄く捉えればツッツキ同様きりやすかったです。
  投げ上げサーブが個人的にはきりやすく他のサーブはそこそこではありますがきれました。

  ☆ストップ
  飛びが少しあるので難しいですが慣れれば大丈夫な範囲です。

  ☆フリック
  当てるフリックだとかなりナックルがいきました。
  回転系のフリックは安定して入りやすかったです。

  ☆チキータ
  薄く捉えるとスピード、回転量申し分ないチキータが打てます。

[おすすめな方]
  両ハンドパワー型
  薄く捉えるのが得意な方

[まとめ]
  かなりハイスペックなラバーだと感じました!
  万人受けするというより上級者向けに作られてるイメージです。
  薄く捉えるのが得意な自分としては本命ラバーになりそうな予感がしてます。
  フォア向けのラバーな感じはしましたがチキータがやりやすいのでバックでも使いやすいと思います。