711_1_450





















投稿者:フォルテ

[自己紹介]
  卓球マニアで全日本実業団出場!

[レビューする商品名]
  ディグニクス64

[使用環境]
  R:ティモボルALC
  F:ディグニクス64
  B:テナジー64

  使用球はニッタクのスリースターです。

[はじめに]
  ディグニクスシリーズはどれも高性能で他のラバーに比べて長持ちするので助かります。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  弾道は真っ直ぐ。
  テナジー64よりは弧線はでます。
  テナジー64より回転、スピードが出ます。
  柔らかすぎず硬すぎずなので下回転打ちもやりやすいですがバックだと弾道が真っ直ぐなため技術が必要だなと感じました。
  フォアなら鋭く低く入ります。

  スマッシュ
  真っ直ぐ飛ぶので球が消えました。
  とにかく速いです。
  シートがしっかりしてるので切れてても多少浮いてるボールならドライブではなくスマッシュできます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  適度な硬さなので回転負けもあまり気になりませんが相手が前後プレイヤーになってくるとディグニクス05など回転が強いラバーで打ち込んでくるのでそのようなドライブを受けるとすこし回転負けしてネットにいきました。
  ディグニクス80 、05、09Cの方がブロックはやり易いです。

  ツッツキ
  弾みすぎて切れる前に飛んでいきます。
  なのでブチ切れのツッツキは難しいです。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  擦る系は回転がそこそこしかかかりません。
  他のディグニクスシリーズの方が回転はかかりますがスピードは1番なのでロングサーブは鋭く出せました。
  ぶつける系のサーブの方がディグニクス64は切れるので主に巻き込みサーブがやり易かったです。

  ストップ
  弾みすぎて浮きました。
  自分が下手なのもありますが球離れが少し早いので慣れるのに時間がかかります。
  テナジー64の方がストップはまた感覚がありやり易かったです。

  フリック
  弾けば何でも入りました。
  球離れの早さを活かして下回転にも強気で攻めれます。

  チキータ
  回転量はそこそこですが他社のラバーと比較するとスピード系でありながら回転量もそこら辺のラバーと遜色ないくらいありました。
  何よりスピードチキータはノータッチです。

[おすすめな方]
  スピードドライブが打ちたい方
  スマッシュ系の技術を多用する方
  ロングサーブの展開を得意とする方

[まとめ]
  ハイスペックなラバーに間違いはありませんが他のディグニクスシリーズに比べてスピードに特化してる分回転でゴリゴリ押していきたい人には向いてません。
  3球目スピードドライブや変化サーブからの角度打ち、スマッシュなど弾き系の技術が光るラバーでした。
  他のスピード特化ラバーは下回転打ちに弱い傾向があるのでその弱点を克服したラバーだと思います。
  回転もv15エキストラなどよりは軽い力でかかるのでパワーがない人でも扱いやすいです。