200080_1



























投稿者:フォルテ

[自己紹介]
  全日本実業団出場

[レビューする商品名]
  V>20 Double Extra

[使用環境]
  R:ゼクスギアアウト
  F:V>20 Double Extra
  B:V15Extra

[はじめに]
  今話題のV>20 Double Extraをどうしても使いたく購入しました。
  前情報では15は直線的、20は弧線がでるとの事だったので比較試打したいと思います。
  ラケットやはりVICTASの中でも最高峰のゼクスギアアウトにしました。

  20でバックでも使用したのでチキータなども紹介します。

  使用球はニッタクのスリースターです。

  ※ V>20 Double Extra→以降20
  ※ V>15  Extra→以降15

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ☆ドライブ
  弧線が出てとても安定して連打が入りました。
  打球感も硬度ほど硬くなく心地よい打球感でした。
  上回転に対しては勝手に回転がかかるイメージで打てば打つほど質が増して行く感じでした。
  相手がチョリドラをして低くきたドライブを何も考えずに前に振れば簡単にカウンタードライブの出来上がりです。
  私はスピードドライブに対してのカウンタードライブは得意ですが、ループで低いドライブをカウンターで持っていくのが苦手なので完璧にラバーの性能だと感じました。
  15の場合だとスピードドライブに対しては当たり前ですが鋭いカウンターが入りますがチョリドラに対してカウンターで持っていくのがとても難しいので20の方が使いやすかったです。
  スピードは15の方が速いですが回転は20の方がかかります。
  しかし思いっきりしばき打ちした時の15のスピードと回転量は素晴らしいです。

  下回転に対しては勝手に上に上がってくれるため、前方向にスイングする事をお勧めします。
  15に慣れてると気持ち上にスイングしがちなのでそのスイングを20でやってしまうと相手の頭上を越していきます。
  似た感覚としては噂にはなっていましたがテナジーに似た感覚で前に前に振ってくラバーでした。
  切れた下回転に対しても前に振るイメージで打てば勝手に弧線が出て納まってくれます。
  ただ、インパクトが弱いと台には入りますがボールが浅くなる現象が見られました。
  弧線を描いて浅いボールだといくら回転量があっても簡単にカウンターされてしまうので練習が必要と感じました。

  ☆スマッシュ
  硬いラバーだから弾き良いのかなと思いきや食い込んで飛ばすイメージなのに驚きました。
  スピードはそこそこですがコントロールはしやすかったです。
  15だとスピードはエグいですがコントロールが少し難しいため上級者向けなのかなと感じます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ☆ブロック
  回転の影響をもろ受けしてしまうためただ当てるだけだと吹っ飛んでいきます。
  ある程度ボールの威力を吸収する技術がないとブロックは難しいかもしれません。
  15なら回転を気にせずブロックはやりやすい。

  ☆ツッツキ
  硬度が硬いためブチ切れると予想してましたが回転量は思ったほどなかったです。
  シートが若干柔らかいせいなのか15の方がツッツキに関してはブチ切れました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  ☆サーブ
  ツッツキ同様にシートが柔らかいので自分が思っているよりかは切れてない印象がありました。
  練習相手にどっちが切れてるか確認してもらいましたが15の方が切れてると言われました。
  他の方にもサーブを出してもらい自分含め6人中5人が15の方が切れました。
  そのうち1人は20の方が切れましたが理由は上から切るか掬い上げて切るかの違いでした。
  僕は上から叩きつけるように下回転、横回転を出しますがその人だけは掬い上げて切るのが得意でその場合20の方がめちゃくちゃ切れました。

  ☆フリック
  回転をかけるフリックがとてもやりやすく少し当てながら回転をかければ大体のストップはぶち抜けました。
  15でも同じことが可能ですが『安定感』と言う意味では20の方が上でした。

  ☆ストップ
  気持ち浮きます。
  回転の影響を受けやすいので慣れが必要だと感じました。
  横回転を入れたり工夫すれば短く止まりますが個人的には少し難しさがありました。
  試合で使えるようになるまではもう少しかかるかなと思います。
  15の場合はストレスなしでストップできます。
  自分が切ったら切った分、又はそれ以上に回転がかかってくれるので多少浮いても強打はなかなかされないです。

  ☆チキータ&台上ドライブ
  チキータなら15、台上ドライブもしたいなら20
  理由としては20は弧線が出て安定するため真上ら辺をドライブしてもネットミスしにくく鋭く入ります。
  台上ドライブをやりに行って回転強くて怖いなと思ったらチキータにすれば全然間に合うの一撃の台上ドライブとタイミングを外すチキータと使い分けがやり易い印象です。
  15は皆さんわかる通り攻撃してなんぼのラバーですので高速チキータで撃ち抜くのが一般的だと思います。
  もちろん台上ドライブも出来ますが安定感は上手い人じゃないと出さないと思うので…

[おすすめな方]
  フォアドライブを安定させたい方
  カウンタードライブが苦手な方
  全ての技術を安定させて試合に勝ちたい方

[まとめ]
  あまり欠点がないラバーだと思います。
  全部の能力が高いのでその中でもこの技術がやりやすい、やりにくいと言っただけで個人的には何も問題ないくらい良いラバーでした。
  台上のみ少し怖さがありますが練習して慣れれば問題ない範囲なので値段も込みで100点でした。
  テナジーかと言われたら少し違いもありますが感覚的には同じ路線だと思うし中級者でも使えるラバーでした。
  15だと中級者が使うには少し難しいところがあるのでやはり20は万人受けのラバーであることは間違いないですね。

[補足]
  フォアで使うのが本当に最高だと感じたのは相手のチョリドラが台から出るか出ないかな際どいやつをストレート似たカウンタードライブ出来たことです。