1





















投稿者:ある

[自己紹介]
  中学校から卓球を初めて4年間アンチをシェークバックで使っている高校2年生男子です。地区大会はベスト64。今までに使ったことのあるアンチはアンチパワー、ディアボリック(無印)、ストークラフト、トランスフォーマー。

[レビューする商品名]
  DIABOLIK SPECIAL

[使用環境]
  和の極み蒼
  NexusEL Pro48  厚さMAX
  週6で3時間以上
  練習相手には県大会ベスト16を最高の成績とし県大会出場者があと2人います

[はじめに]
  私は自己紹介でも書かせていただいた通りまだ4年間しかアンチラバーを使っていないので今回は初中級者目線で話せたらいいなと思っています。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ
  アンチラバーなので基本的に回転はかかりませんが、トランスフォーマーなどWRMさんでシェークバックにおすすめと言われているアンチよりも、シートが球を持ってくれるので球を食い込ませるようにして打つと上回転やナックル性の球を出すことができます。

  スマッシュ
  スマッシュは面を裏ラバーの感覚で作ってしまうとツルツルなので滑ってしまい、相手コートに入りません。なので面を相手コートに向けて打つと入りやすいと思います。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  まず始めに反転性能が非常に高いです。
  当てるだけのブロックでも台上で2バウンドしたり球が戻ってきたりします。ここまででもなかなかに凄い反転性能なんですがカットブロックのように振って返球した時は更に反転します。個人的には無印ディアボリックよりも反転していると思っています。
  次に安定感です。私は1つ前にトランスフォーマーを貼っていたのですが球を包んで持っていくという感じを受けました。そのおかげで今までオーバーミスをしていた球が入るようになりました。
  最後に余裕です。やはりドライブやスマッシュを打たれるというのは気持ち的にも辛いものがありますがこのラバーは無印ディアボリックやトランスフォーマーなどよりもゆっくり相手コートに入ってくれる気がします。そのおかげで次打たれる時も心に余裕がある状態で待つことができます。仮にオーバーミスしてしまったとしても惜しい軌道で返ってくれるので次は入ると思えます。

  ツッツキ・カット
  表面がツルツルしているため面を開きすぎるとポワッと球が浮いてしまいます。そのため少し慣れるのに時間がかかると思いますが、慣れると裏ラバーほどとは言いませんが鋭い上回転やナックル性のツッツキを送ることができます。
  カットももちろんブチ切れで打つことができます。球を持ってくれるため食い込ませた時には飛距離を稼ぐことができ相手コートまで届かないということがありません。軌道も低く鋭い球から打ちやすい高さの遅い球まで様々。アンチなどは相手の回転に依存してしまうので回転が弱いと上手く切れにくいのですがそこも食い込ませることで相手の少ない回転を利用しこっちから切る事もできます。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ
  サーブは出せないことはありませんがどこまで行ってもアンチラバーなので裏ほど回転がかかりません。なので緊張した場面などの不意打ちや粒高に対しナックル性の球を出す時などに私は活用しています。

  レシーブ
  ブロックの時にも書いた通り包んでから持っていってくれるイメージなのでオーバーミスはあまりありません。上記のイメージなので自分の返したい所を狙って返球出来ます。私的にはただ当てて返すよりも振ったりして返した方が反転性能が高く、返球しやすい気がします。振ることでナックルロングなども短く止まり少し下回転がかかり浮いても相手のスマッシュミスを狙うことが出来ます。

  台上
  シートが球を持ってくれることから食い込ませることで台上バックドライブのようなこともできます。アンチラバーなので裏ではあげることが難しい程の下回転も簡単に持ち上げることができます。角度打ちは面を直角か少し開くくらいの角度で前に向けて打ってあげると入りやすいイメージです。台上のバックドライブも角度打ちも、どちらもそこそこのスピードは出せます。

[おすすめな方]
  アンチを使っていてもっとブチ切れのブロックをしたい方
  アンチを使っていて防御力だけでなく攻撃力も欲しくなった方
  少ない練習量で勝ちたい方
  相手の心を折りたい方
  気持ちの悪いプレーをしたい方(いい意味で)

[まとめ]
  私は1つ前にトランスフォーマーを使っていて今回このラバーにした理由としてアンチならではのブロックやレシーブ性能を持っていながら食い込ませた時に裏と同じくらいの速度で打つことができるからです。なので食い込ませる感覚があればあるほど化けると思っています。今アンチラバーを使っていて次のラバーに迷っている人や、今粒高を使っていて攻撃力も欲しくなった人などは是非1度このラバーを使ってみてください。

[補足]
  初めてのレビューでわかりにくい部分が多いと思います。どうか許してください。なにか参考になれば幸いです