200080_1





























投稿者:ゲンマ

[自己紹介]
   レビューを書くのがだいぶ久しぶりになりました。なかなか練習する機会が無く、遠ざかっていました。ちょっと紹介できる程度になりましたので、軽めに再開していきます。実力としては県大会で3回戦程度、中学生の県3位くらいには勝てるレベルとお考え下さい。指導もしています。

[レビューする商品名]
  V>20 ダブルエキストラ 【VICTAS】

[使用環境]
  ビスカリアのフォア面にMAXで使用しました。反対側はヘキサ―グリップです。

[はじめに]
  玉突き段階での弾みは高価格帯のラバーでは普通程度という感じです。ちょっと打球感は硬めですね。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  (1)対上回転ドライブ
   V15エキストラに比べると弧線を描きます。Qqよりは低いかもしれません。グッと食い込んでボールが飛び出す感じです。テナジー05に比べるとちょっと自分の力次第のような感じがします。回転量は結構多いですね。また引き合い時に相手のボールに負けない強さを感じました。一発の威力というよりはラリー要素も強いながらも質の高いボールを連打できるという印象です。MX-Dに近いような感じがしました。プラチナXHやブルーストームPROに比べると打つのが楽なので、最近新作ラバーの中では扱いやすいように感じます。

  (2)対下回転ドライブ
   対下回転ドライブの回転量にびっくりしました。特にループドライブの回転量、質はすごいですね。テナジー05よりもゆっくりした低いループを打つことができました。練習相手もわかっていてもオーバーミスするような回転量で、自分の感覚の1つレベルが上のボールになっているように感じました。ループドライブだけでなく、下回転に対する強打もしっかり打ち込むことができました。ただ、一発強打はV15エキストラの方が良いかもしれません。しかし、試合ではフルスイングをする場面がそんなに多くないので、試合で使用する分に関しては安心感の持てるラバーだと感じました。ここ数年打ったラバーの中ではループドライブの回転量はかなりの衝撃でした。

  (3)ミート打ち
   極端に弧線を描くラバーではありませんので、ミート打ちもしやすかったです。この辺はVICTASのラバーの良いところですね。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  (1)ブロック
  しっかり食い込んでくれるので安定感が高いように感じます。すごく弾むわけではないので、ブロックは止めやすいですね。

   (2)カウンター
    カウンターは抜群にいいです。特に相手のループドライブに対するカウンターは、タイミングを合わせて軽く引っ掛けて打ち返せば入ってしまうような安心感がありました。ちょっと離れたところで食い込ませるカウンターも好感触でした。びっくりするほど相手のボールに負けずにカウンターすることができます。

  (3)ツッツキ・カット
   そこまで飛び出さないので、しっかり収まるようなツッツキをすることができます。回転をかけるのも容易ですね。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)サーブ
   回転量はかなり豊富です。下回転に関してはテナジー05よりかかると思います。試合で使用する中で下回転サーブのサービスエースが明らかに増えました。ループドライブ同様に相手の予想を超える回転量になっているようです。ナックルロングサーブのコントロールもしやすいのも印象的でしたね。

   (2)レシーブ・台上技術
   台上全般コントロールしやすかったです。特にストップが飛びにくくて好印象でした。テナジー05に比べると回転の影響を受けないので、台上での安心感がありました。チキータもしてみましたが、軽く振って回転がかかるので良いですね。ただ、技術力はそれなりに必要です。

[おすすめな方]
   V15エキストラに比べるとラリー志向の選手、一発より変化を重視する選手に向いていると思います。合わせるラケットはアウターのビスカリアで程よい弾みなのでどんなラケットでも合いそうです。レベルとしては男子高校生くらいか合うのではないでしょうか。男子中学生だとちょっとパワーが足りないと思います。テナジー05と比べた時に良かったと感じたのが(1)対下回転の回転量(2)カウンターが楽(3)下回転サーブの回転量(4)台上での回転量の影響の受けなさ、です。それに対してテナジー05の良さは(1)とにかく楽に質の高いボールを打つことができる(2)対下回転強打(3)チキータの回転量、などだと思います。どれを重視するかで合うか合わないかが決まりそうですね。

[まとめ]
   V20は様々な特徴があるのですが、とにかく私が押したいのは「試合でのミスが減る」という点です。点数を取るというより、失点を減らすことのできるラバーだと感じました。ファスタークG1も似たような特徴を持っているように感じますが、そのレベルアップバージョンのような感じでしょうか。現代卓球の速い両ハンド型だけではなく多くの戦型に生かされるレベルの高いラバーのように感じます。私のようなスイングスピードが足りずプラチナXHのような素晴らしいラバーを生かし切れない選手でも打ちやすいというのも良いですね。ちょっと長く使ってみます。