1




















■ハンドルネーム

かんちゃん


■自己紹介

卓球歴8年程度の大学生です。

現在は週5くらいのペースで練習しています。

レベルは中級者です。よろしくお願いいたします。

実績:高校ブロック大会出場


■レビューする商品名

NexxusEL Pro53 SuperSelect


■使用環境

ラバーの厚さ:2.0mm

試打ラケット:オフチャロフ インナーフォース ALC(FL)

裏面ラバー:NexxusEL Pro48 SuperSelect(2.0mm)


■はじめに

NexxusEL Pro53の上位互換モデル。

Goblinsのヤンマさんも使用中、絶賛のラバー。

そして現在、アルナ選手も使用中。

ラバーのシート、スポンジと共に最高峰の品質。



■攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)

【ドライブ】

ドライブの安心感が尋常がないです。


53度という硬さは感じるものの、扱いにくさは一切なくドライブが苦手、硬いラバーが苦手という選手も気軽に扱えるラバーだと感じました。


何よりもスポンジの食い込みやすさとシートの強さが「ミスするかも」という安心感を生み出しています。


ボールは少し直線的ではありますが、ネットミスはしない気がするくらいの弧線はしっかり描いてくれます。


私がとても苦手な対下回転ドライブに関しても、フォア・バック共にミスする気がしないので、試合中でも思い切って振ることができます。こんなに安心感があるラバーは、テナジー・ディグニクス以来です。


【スマッシュ・ミート打ち】

スマッシュ・ミート打ち共に、強くインパクトしても落ちる要素がなく、安心して振ることができます。


今まで相手の打球に対して、ミートした時によく落ちていたのですが、自分から強打した時も相手の強打をミートした時も、どちらも安心感があり、自分の思うがままに振れば入ります。



■守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)


【ブロック】

相手のドライブに対して、飛びすぎず、そしてネットミスもしないくらいに、本当に「ちょうど良い」打球感、球の軌道でブロックすることができます。

相手の強打に対しても負けません。


【ツッツキ】

自分の思い通りのツッツキをすることができます。そのため、思いっきり切ったり、低い軌道で相手に突き刺さるようなツッツキをすることも可能です。


【カウンター】

球離れが早いわけではなく、しっかり食い込んで飛んでいってくれるため、安心して前に振ることができます。相手にボールに負けるような感じはなく、自分にボールに変えれるというのを体現していました。

後ろに下がった時でも落ちる心配はありませんでした。



■サーブ・レシーブ・台上技術


【サーブ】

簡単にしっかり食い込んでくれて、かなり回転がかけやすいです。そして薄く捉えた時でも、シートの強さでしっかりと回転は掛かってくれます。


【レシーブ・台上技術】

フリックは、弾ますぎないです。そのため、自分の思うようにフリックしてもらえれば入ると思います。ただ、手だけで打ってしまったり、ボールを押し過ぎてしまうと、ミスしてしまうという印象でした。


ストップは、ピタッと収まります。ドライブなどをする時には、かなり弾むような印象を持っていましたが、ストップの時にはまるで別人かのように、しっかり止まります。そのため、ストップが浮いてしまうというような不安要素をなくすことができます。


チキータは、しっかりとラバーにボールが食い込んでくれて、少し弧線を描いて、回転重視のチキータが入ります。そのため、少しネットに向かって打つとちょうど良いかもしれません。

おすすめな方

対下回転打ちが苦手、ミート打ちを主にして戦うような方におすすめです。


また試合になった時に、緊張してしまったり、自分の技術に自信を持てない方などにもおすすめです。私はこのラバーに変えてから、試合中でも自信を持って振ることができるようになりました。



■まとめ

全ての技術において万能です!ラバーのシート・スポンジ共に良く、そしてボールの威力やスピードも良い。こんなラバーはテナジー・ディグニクス以来です。全体的な打球感などは少しディグニクス05に似ている感じがしました。もしディグニクスを使いたいけど高くて手が出しにくいという方は、一度試してみてもいいかもしれません。


このラバーを使い始めてから、周りの人から「上手くなった?」や「めちゃめちゃ生き生きとして卓球してる」と言われるようになりました。強くなりたい、そして卓球の楽しさにも浸りたいという方はぜひ使ってみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!